パティシエ

餡砂糖 https://twitter.com/Anzato10 https://www.nicovideo.jp/user/56560368/mylist/56622773

「パズルゲームが好きです」_2024年2月10日

・持ち帰り謎「■」解いた。正直う~ん?って感じだった。なんかやりたいことが散らかってる印象を受けてしまった。持ち帰り謎やり過ぎて舌が肥えてるかもしれん。

 

・持ち帰り謎「なりきり!謎クリエイター」を解いた。面白いしあまり値段の話はしたくないけどコスパが良すぎる。1個公演を終えた気分になった。初めてやる団体の持ち帰り謎だったけどデザインが良かった。あと、正直もっと修羅場なのをイメージしてたけど割と制作進行がスムーズだった。

 

・今思うと3人が見るに俺が第3回の時点で呼ばれたのなんなんだ、3人目サイドだけど。

 

 

・これガチで有用だ、動画公開する日程決める時になんか被ってたっけ?って調べる手間が減るぞ

 

news.yahoo.co.jp

 

・おお

 

 

・欲張りセットすぎかい、全部持ってないよって人はマジでおすすめ。Humbleなんとかの仕組みわからんけどバンドルってことはサブスクみたいな?うーん各自調べてみてください

 

・「パズルゲーム好きです!」って聞いて「おっ」と思って行くとぷよぷよだったりテトリスだったりの話だと非常に非常にがっかりします。ここらへんの話するか、いよいよ。パズル厄介勢として。

 

・基本的にパズルとは1つの解法にむけて論理立てた道筋を立てて試行錯誤して解くものであり、ランダム性のあるいわゆる「落ちものパズル」はパズルとして認めていません。ゲームそのものを批判している訳では決してありません。あくまで、自分の中では「パズル」ではないということを言いたい訳です。

 

・Q.ぷよぷよはパズル?

A.パズルではありません。ぷよがランダムで降ってくるので先を見据え、論理だてて盤面を組めないからです。

 

・Q.テトリスはパズル?

A.パズルではありません。7種1巡の法則というのも一応ありますが理由はぷよぷよと同じです。

 

・Q.数独はパズル?

A.パズルです。与えられた盤面から理論的に解法を導く手段があればパズルになります。

 

・Q.いわゆる四川省(2角取り)はパズル?

A.これが難しいところなのですが僕はパズルだと思っています。ただし、絶対にその配牌でクリアできるという盤面でなければパズルとは言えません。確かに最初の配牌こそランダムですがそこからどう全消しに持っていくかはプレイヤーの思考に委ねられますので自分の中ではパズルと位置付けています。同じような理由で初手で絶対に爆発せず、かつ詰む要素が無いマインスイーパもパズルと言えます。

 

・非常に長くなってしまいましたが、いわゆる「落ちものパズル」と「ペンシルパズル」、「立体パズル」は別物として考えてほしい、また分類してほしいというのが僕の考えていることです。

 

・なんかパズルについて力説してたら麻雀大会のリハーサルで初手大三元上がられたんだけど。やっぱ運が絡むゲームは苦手かもしれない。