パティシエ

餡砂糖 https://twitter.com/Anzato10 https://www.nicovideo.jp/user/56560368/mylist/56622773

mp4事件まとめ_2024年1月3日

はじめに

本事件の当時の雰囲気を味わってもらうため、実際に当時餡砂糖が画面共有でBGMとして流していたダンガンロンパ BGM 議論 -HEAT UP-を実際に聴きながら本記事を是非ご閲覧ください。以下ほぼ敬称略。

 

概要

・2024年1月3日午前2時半ごろ共有アカウント「クンナ時報bot」にて「mp4」という動画がニコニコ動画に投稿される。

・内容はいわゆる"形式"だが最後に10選オフでのタフの裸の映像が使用され、倫理的に問題があると判断した餡砂糖がまず非公開設定、次にたいちゃんが削除。

・この動画を誰が制作・投稿したかが本件の争点となる。

 

容疑者

・アマハム2

・49six.

・miル

・たいちゃん

・タフ

・餡砂糖

・ピンクの象

 

以上、当時通話鯖にて通話中であった人物

 

・その他:クンナ時報botにログイン出来る人物

 

動画の内容

・元となる映像はスマドリ CM 「スマドリでええねん!」篇 145秒 浜田雅功 小杉竜一 福田麻貴 亜生 - YouTube

・00:02:浜田雅功の「始めまっせー」という声と共に新庄剛志の「暴れまっせー」という画像が添付される。

・00:06:浜田雅功の「お前が釣ってきた魚ー!」という声と共にリコリス・リコイルの「さかなー」の場面の画像が添付される。

・00:25:タフの「これが最後の年だからええねん」というセリフが入った動画が挿入される。ここでのタフは局部と顔が隠されているものの全裸となっている。また、タフ以外に映り込んでいる人物には全面的にモザイクがかけられている。

 

事件解決までの流れ

・タフが全裸になっている映像を元より所持していたのはピンクの象。後に餡砂糖、49six.、タフに共有される。

・午前2時半ごろ、問題となる動画が投稿される。一番最初に問題部分に気づいたのはmiル。

・即刻クンナ時報botにログイン出来る餡砂糖、たいちゃんが非公開、削除に至り犯人探しが始まる。

 

・まず、日ごろの行いによりたいちゃんが犯人候補として槍玉に上げられる。ただ、たいちゃんは「当該動画をそもそも所持していない」と主張。

 

・動画の流出による犯行が検討される。ピンクの象、餡砂糖、49six.、タフのDiscordの直近のDMの一覧をそれぞれが開示することで一旦はこの4人以外への流出の可能性は消失。また、それにより容疑者が一旦上記の4人に絞られる。

 

・タフによる自作自演がまず疑われるが、同氏はチャットにて無罪を主張し続ける。

 

ニコニコ動画のログイン履歴から動画投稿時に東京からのログインがあったことにより、東京在住である餡砂糖が疑われる。また、直近で東京以外からのログインが無かったことによりタフ、ピンクの象への疑いが一旦晴れる。

 

・動画を保存した結果、当該動画のオーディオサンプルレートが44.100kHzであることが判明する。AviUtlで作られる動画はデフォルトでオーディオサンプルレートが44.100kHzであるため、普段からAfterEffectsを使用している餡砂糖が身の潔白を主張する。ちなみにAfterEffectsで動画を作成すると通常48.000kHzになる。

 

・余談ではあるが、この特定方法は共有アカウント人狼にて微熱氏が行った手法である。

 

・だが、49six.がログインしたところ千葉からログインしたことになったため東京在住である餡砂糖の潔白は完全に晴れることは無かった。

・そこで、クンナ時報botにログインできる人物が一斉にログインしてそもそもこの「ログインされた地域」の信憑性を確かめることになる。結果、IPアドレスの照合などにより餡砂糖のログイン地域が埼玉であったり千葉在住である49six.が東京であったりしたことにより「ログインされた地域」はあまり確実なものでないということが判明する。

 

・ここで、アマハム2が岩手在住であるにもかかわらず東京からのログインであることから犯行が疑われるが、アマハム2は『音MAD☆正解は1年後 2023』の放送終了後、午前2時から事件発生に至るまで『GACHI RUN』を通話で配信しながらプレイしていたという確固たるアリバイがあることが実証される。

 

IPアドレスとログイン時間の照合や、犯人ではない証拠が不十分であるため49six.が犯人であると結論付けられる。結果、本人による自供で事件が解決する。

 

・ちなみに、49six.は議論の途中にブラウザ検証ツールを用いてログイン地域を偽装していたことが本人の自供によって明かされる。

 

犯人に対する処罰(オシオキ)

・Discordサーバー「アイカ村(2024年1月3日現在)」にて現在協議中。

・案としては足湯に全身で浸かる、高級なパンツをタフに贈るなどが挙げられる。

・処罰及びオシオキの実行は2024年5月18日開催予定のotogrooveの終了後、午後20時以降に行われる予定。

・また、10選オフ会場でのタフによる愚行に対する余罪も検討されている。