パティシエ

餡砂糖 https://twitter.com/Anzato10 https://www.nicovideo.jp/user/56560368/mylist/56622773

リスキー_2023年10月18日

・何とは言わないけど、現実の人間を応援するリスクをひしひしと感じてる。自分はまだそこまで深いファンではないけどそれでも気が気でないし、もっと熱狂的なファンだったら心労が凄いと思う……

 

・そういった考えから、架空のコンテンツのキャラしか応援しないといった考えになるのは"逃げ"になるのか、そうは思いたくない自分と「そうやってまた現実逃避してるの?」と言ってくる自分の板挟みになってる。

 

・そう考えるとVTuberって正直悪いとこ取りな気がしてしまう。現実離れした設定で供給も不連続的ながらも、嫌でも現実の問題は付き纏ってくる。キズナアイが出たてのころ、VTuberはスキャンダルに無縁な存在だ!と囃し立てられていたのがどこへやら……といった感じ。

 

・重たいことをつらつらと書いたけど、もう一度言うように僕はそこまで深いファンではないのでちょっとソワソワしてる程度なので大丈夫です。

 

・原神の話ですが、フォンテーヌのキャラはHPの増減を使ってどうこうってキャラが多いのでフリーナはそれに応じたバフをしてくれるキャラなのかなと考えています。少なくとも水の神なのでHPに関連するのは確か。楽しみだ

 

Illustratorって操作がかなり直感的な分デザインが個人のセンスにだいぶ委ねられて大変だ、大体そうか