パティシエ

餡砂糖 https://twitter.com/Anzato10 https://www.nicovideo.jp/user/56560368/mylist/56622773

当たり前じゃねぇからなこの状況_2023年10月10日

・CapCutの進化とかみてるともうスマホ勢PC勢とかの垣根がなくなる未来も近いのかなと感じてます。Alright motionでしたっけ、それのロゴが入ってる凄い映像もたまに見るし。

 

スマホのスペックもその辺のノートPCに肉薄する中、PCで編集をやる理由としては厳密性にあると思います。フレーム単位での作業、カーブの編集などスマホにはUI的な限界があるでしょう。

 

・MADムービー的な映像を作る上でやはり最適なツールはAfterEffectsであると思っててAviUtlからAEへの以降に挫折する人が多い中、スマホ勢はまずPCの操作という壁がその前に立ちはだかると考えると道は険しいなと思います。

 

・とはいえ、そもそもの動画を作る参入障壁は低くなったのかなと。

 

・ふとした時にやるゲームが原神しかないけど、いくら好きでもやることが無い時期というのはあるわけで

 

・ゲームじゃなくてチュートリアルこなすとかやることやれよって話だ

 

・ぼざろ合作、平均のクオリティが高くて凄い 采配が上手いんだなあ

 

・令和の虎(というよりマネーの虎のフォーマット)が嫌いです、人が怒られたり詰められてるのを見て何が楽しいんだろう

 

・Optical Flareとか、Particularとか、最近有料プラグインの壁をひしひしと感じてる。Maxon One年16万とか学生に払えるわけね〜だろ!!!映像制作、どんだけ金掛かるんだ!

 

・ちょっと前まではAEを持ってるだけで一目置かれるというか一線を画すような感じだったのにもう持ってても不思議じゃなくなってきている、月6000円ぐらい(学生は3000円)ですよ?

 

・自分の場合PhotoshopIllustratorも結構使うし最近premiere proも使い出したから単体で契約するわけにもいかんのよね……

 

・AEのお試し1週間で操作に慣れる人いないと思う、AviUtlに慣れていたらなおさら

 

・自分もそうだったんですけど、AviUtl勢はAEのことを過剰に神聖視しているような気がする。でも実際すごい動画を作れるかは本人のアイデア次第なわけで、アイデアを形にするのがAEの方がやりやすいってだけだと思ってます。