パティシエ

餡砂糖 https://twitter.com/Anzato10 https://www.nicovideo.jp/user/56560368/mylist/56622773

変なタコ_2023年12月19日

Amazon.co.jp: 変な家2 〜11の間取り図〜 : 雨穴: 本

 

・変な家2、読了しました。深夜2時から5時半まで一気に読んでしまった。

 

・めくるめく推理が変転していき、最後に全ての要素を取り尽くして物語を終える。いや圧巻とはこのこと。全ての真相を知った上でもう一度読み直したい。

 

・あまりこういう感想で値段の話はしたくないけどこれで1500円はおかしい。435ページと大ボリュームですがほとんど会話形式なので活字に慣れていない自分でもスルスルと読めました。

 

・たださすがに登場人物は前作より多くなっているのである程度整理しながら読み進めた方が良いかもしれない。とはいっても、思考を纏めるパートで前の章の文が引用されているなど、推理のトレースがしやすくなっている工夫は十分にされています。そもそも間取りがテーマなので図もその都度差し挟まっていてイメージがしやすい。

 

youtu.be

 

・タコかわい〜飼いたくなってきた。確か海外だとデビルフィッシュって言われて恐れられてるよね

 

vxtwitter.com

 

・これはすごいな

 

vxtwitter.com

 

推理小説の大オチ?回転寿司でガリ食べたことないけど

 

youtu.be

 

・面白すぎ

 

・小さい頃「全国」もとい「日本全国」という表現にずっと納得がいってなかった。「全ての国」なんだからアメリカとかインドとか含まれないのかよ。「国の全て」と読み下したらまあ分かるけどもっといい単語はなかったんかい

 

・今日のバイトやけにコンドームが売れるなと思ったら来週クリスマスやないかい、ふざけんな!

 

・イブの夜にもシフト入ってるから逆に楽しみになってきた。今日は4個売れたんだけどイブの日何個売れるかみんなも当ててみよう

 

 

・露骨すぎ