パティシエ

餡砂糖 https://twitter.com/Anzato10 https://www.nicovideo.jp/user/56560368/mylist/56622773

クマは何色?_2023年11月30日

・突然とある衝撃を受けたクイズを思い出したので出題します。正解は下の方に。

 

・Q.たかし君はある地点から南に10km進みました。次に東に10km進みました。最後に北に10km進んだところ、元いた地点に戻ってきました。そこにはクマが居ました。このクマの色は何色でしょう?

 

store.steampowered.com

 

・8番出口とりあえずクリアしました。日常に潜む違和感、ループもの……好きな要素もあるしシンプルにまとまってて良かった。こういうのもっと欲しい。露骨なホラーシーンは無かったけど極度にビビりな人はやめたほうがいいです。

 

・22時半ごろ追記:すべての異変を見つける実績も解除しました。異変を見つけるごとにゾワゾワっとした感覚があって特別な体験が出来たゲームだった。

 

・そういや昔くりぃむナントカでビンカン選手権っていうのがあったけどあれめちゃくちゃ面白かったなぁ、1回SCRAPとコラボして復活したんだけどまたやってくれないかな。

 

artsaitama.jp

 

・これ気になってるんだけど参加した人が口々に「前情報をなるべく入れずに行った方がいい」って言ってるのにめちゃめちゃ参加した人の写真とか見ちゃってる。とはいえ日常に潜む違和を自ら発見していくという展示は面白そうだなあ。

 

youtu.be

 

・まさか3部作とは思ってなかった。見ます。

 

・フィクションとノンフィクションの境界が分からなくなってきた。オリジナルの除霊の儀式を依頼したら逆に霊が見える儀式を大勢の前でしてしまったという解釈であっているのかな……

 

・いとうさんは今後俳優として活動していくのか?あと、関係者のツイートがことごとく意味深。

 

・合作の映像がそろそろ終わりそうだ、できることなら今日でおおよそ終わらせたいぞ

 

・チューハイを買ってきたら「ほどほどにね」って母親に言われたけどあんたほぼ毎日ビール飲んどるやろがい!ってツッコミがあった。まぁとりあえずお気遣いありがとうございます

 

・A.白色

 

・解説.手順通りに進むと絶対元の位置に戻らないように思うが、「ある地点」が北極点ならこれが成立する。

実際に北極点付近に動物が生存しているかは置いておくとして、北極にいるクマといえばホッキョクグマぐらいなので答えはホッキョクグマの体毛の色の白。

 

・なんか算数のパズルを解かされてるのかと思いきや突然クマの色を聞かれるとかいう初めて見た時は「何言ってんだこいつ?」となったクイズ。ここまで質問が急転するクイズもなかなか無いと思う。