パティシエ

餡砂糖 https://twitter.com/Anzato10 https://www.nicovideo.jp/user/56560368/mylist/56622773

バベルの牡蠣_2023年9月28日

・定期的に鼻が尋常じゃなく痒くなる。

 

・適当にググっただけでは原因も分からず、かといって毎回数十分で治るので皮膚科に行くまででもないなという感じ、乾燥とかかなあ

 

・母親も同じことがあるらしく、鼻痒い病と呼んでいます

 

・こんなところ遺伝しなくてもいいです

 

・ちょっと前だけどchants of sennaarクリアしました。

 

https://store.steampowered.com/app/1931770/Chants_of_Sennaar/


バベルの塔がモチーフの言語解読ゲーム。元の神話で言語がバラバラにされてしまったのと同じように各階層で使われてる言語が異なり、文字はもちろん文法も異なってくるのでそれぞれ推測する必要があります。


・とはいえ激ムズというわけでもなく、主人公のメモ書きや文字の形から意味や品詞が推測できたりと非常にバランスが良く作られてます。


・他言語話者間を通訳するような場面も面白かったです。文法の理解が曖昧だと出来ない。


・最後の最後の演出がニクすぎました。声出た…


・移動がちょっと面倒だったかな…WASDとかじゃダメだったのかな


・他の言語解読ゲームにも興味が湧き、TUNIC、7 Days to End with Youをウィッシュリストに入れました。それとは少し違うけどReturn of the Obra Dinnも。


・Outer Wildsはよく分からないまま中途半端に進めたのが放置されている状況なので近いうちに1からやり直します…

 

・某チェーン店にカキフライを食べに行こうとしたら開店前だったので近所の公園を散歩してました、もうここに来るのは10年以上ぶりとなると流石に懐かしい。

 

・あるあるすぎるけど、子供の時の感覚と比べるとあらゆるものがちっせぇ〜!自分の頭が滑り台の上の部分に来ちゃってんじゃん

 

・好きな食べ物は?と聞かれた時にカキフライと答えるようにしてる

 

・いやもちろんカキフライは大好物なんだけど、そこでステーキとか焼肉とか寿司とか言ってもつまらないじゃないですか、パフォーマンス用の大好物。

 

・某音MAD作者が生放送で焼肉嫌いって言ってたな、僕の知り合いにも焼肉あんまり好きじゃない人がいて、「味は関係なくて、いちいち焼くのが忙しないから」とのこと。それは少しある。

 

・調理の半分を客に任せるフォーマットの料理が高級料理の代表格となっている状況は面白いかも

 

https://x.com/yama23216/status/1707233597281980509?s=46&t=4s4YlmyRDdJIHWbgEi-66w

なんで本屋を歩いててこんな思考に至るんだ、

 

https://x.com/jirunazo/status/1707046889370321358?s=46&t=4s4YlmyRDdJIHWbgEi-66w

⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎という単語が文字の並びとして特殊すぎるということは知識として持っていたので、実際にケーキを脳内で切って想像するまでもなく下の形の並びを見るだけで「ああ⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎ね」と解いてしまった。